体験セミナーご感想


「思っていたとおり、とても素晴らしいセミナーでした。
いくつになっても学ぶことって大事ですね。
新たな気づきがたくさんでした。」



「ふだんどうしたらいいんだろうと悩んでいた内容が盛りだくさんでした。
自分自身の行動も振り返るきっかけになりました。
奥が深く、勉強したりないことがたくさんああることを痛感しました。
集中講座の受講が楽しみです。」



「早速今朝息子に、「幼稚園何時に行く?」と聞いたら、8時30分と言ったので、「お弁当はここに置いてあるよ」とだけ伝えて見守ってみました。
私は自分のことに集中しようと思って、娘の相手をしたり、自分の支度をしたり、今日のスケジュールを考えたり。
同じ時間なのに、イライラして息子をきにしてばかりの朝と違ってとても心に余裕がありました。
玄関の掃除までできました笑
息子は自分で準備をして、自分のタイミングでちゃんとテレビを切って出かけていきました。これでいいんですね。
とても実践的なことを教えていただきありがとうございました。
日々いろいろありますが、息子を信じることを忘れないように意識していきたいと思えました。」



「とても勉強になりました。さっそく朝起こすときに実践しました。任せるね、と言ったらなぜか子どもは嬉しそうで、いつもよりゆっくり朝食を摂ることができました。
「自分ごとにする」ということは、子育てをラクにするのですね。」



「とても本質的な話をわかりやすく、かつ受け取りやすい形でお伝えされていると感じました。そこには、講師の相手への信頼感と受容的な理解や態度があるから安心して受け取れる、アウトプットできる場になっているのだと感じました。
ロールプレイなどで、子どもがどんな気持ちになるかや親のその時の感情など、客観的に感じられて、とても素晴らしいセミナーだと感じました。
集中講座がたのしみです。」



「やる気の前のその気 と言う言葉が印象に残りました。
母親として子どもを心配するあまり、安全なレールを敷いてしまいがちではあるものの、本当に子どものためを思うなら、何をすればいいのか、というところは、たくさんのお母さんたちに知って欲しい考え方でした。
子どものために頑張りすぎてしまうお母さんたちが、気持ちがラクになりたのしんで子育て出来るようになるために、お勧めしたいセミナーです。」



「心のあり方の重要性がわかりました。」



「見えている言動で私が反応してしまい、怒号が飛び交いイライラする毎日ですが、本能は良くなりたい!こうなりたい!という、見えないけれどもともと備わっているんだなということは、自分自身に置き換えても同じなので、その前提で声かけ、わたし自身の言動を考えるきっかけとなりました。
継続セッションの申し込みをします。」



「子どもの本来持っている力を信じる、本当の意味で子どもを信頼する、ということが腑に落ちたと感じました。
子どもへの見方が変わり、どんな状況の子どもでも愛おしく感じられる!そう感じました。
継続セッションと集中講座の受講が楽しみでしかたありません!」



「子どもの○○したい!と言う本能、どんな前提で見ているか?ということは、今まで考えたことがなかったです。
意識することで、子どもの行動や言葉に対する捉え方が変わりました。」



「頭ではわかっていても、うまくいかない現状に、明確な道がみえました」



「本能的な気持ちについて、や課題の分離については、本などで読んだことがあり知っていることもありましたが、改めてまた違う視点で知れて良かったです。
りつ子さんの活動をはじめたきっかけや想いを知り、心から救いたいと思っている人のために活動している姿や行動力に感動しました。」



「本講座はもっとスゴいんだろうなとわくわくします」

子育てがラクになるセミナー

2020年9月から開催しはじめた「軸」になる関わり方を見つけて、主体的な子どもが育つ3ステップ体験セミナーは、

今日までに50名近くのお母さんに受講していただくことができました。


「子どものこと云々の前に、自分の気持ちをどうやって持っていったらいいか悩んでいた」

「考え方やあり方を効いてみたいと思った。」

「イライラしない、自分の子育てに自信を持ちたいと思っていました。」

「さまざまな子育て講座を学んできましたが、子育ての困り感がなくならずに悩んでいました。今まで学んだ視点とは違った角度から発信されるりつ子さんのお話をもっと聞きたいと思いました。」

「子育てについてさまざまな学びをしてきた中で、別な視点から考えてみたいと思った。FacebookやLINEでの大西さんの考え方に興味を持ちました。」

「ノウハウではなくあり方だという、ちまたのセミナーとは異なる点に惹かれました。とても共感することが多いです。」

「子どもとの関わり方、かんしゃく、こだわり、切り替えの難しさに悩んでいました。」



それぞれ「子育て」「子どもとの関わり方」「子どもへの対応」に悩んでこられ、たくさんの子育てに関する講座やセミナーで学んできたけど、効果がなくてあきらめかけていたというお母さんたちです。



受講されたあと、本講座である「集中講座」や3ヶ月の継続セッションを引き続き受講されたお母さんの9割の方は、

悩んでいたことが嘘のようだ
子どもが愛おしく感じる時間が増えた
子どもの行動に一喜一憂することがなくなり気持ちがラクになった
子どものかんしゃくが減った
イライラすることがなくなた

という実感をされています。




「子どもにどう声をかけるか?」「子どもに何をすればいいか?」といった「ノウハウ」や「テクニック」は一切お伝えしていないこの体験セミナーは、

子どもの行動の裏側にある気持ちを知ることができ、どんなスタンスで関わるとどんな変化が起きるのかを実感することができるようになります。



たくさん学んできたけど変わらなかった・・・
そうお困りのお母さんにぜひ受けて頂きたいセミナーです。